仕事とプライベートのバランスの取り方~8/25インスタライブより~
「ニールズヤード レメディーズ」は、「LOVE MYSELFキャンペーン」の一環で、女性ホルモンの影響で各世代に起こる心身の変化、悩みや対処法をテーマに専門医やオピニオンリーダーとともにインスタライブを実施しました。
4回目となる8月25日のライブ配信では、Z世代のオピニオンリーダーとしてさまざまなメディアで活躍し、起業家の顔も持つ長谷川ミラさんが登場。「仕事とプライベートのバランスの取り方」をテーマにトークしました。
何か不調を感じると『ニールズヤード』で相談
長谷川ミラさん:「イギリスに留学していた頃、ロンドンにある『ニールズヤード』のショップに足を運んでいました。不眠や生理痛といった悩みを抱えながらも、日本にいる時のように簡単に病院に行くことができず、不調を友人に相談した時におすすめされたのが『ニールズヤード』でした。イギリスによくあるアポセカリーのように、店員さんに相談して、アロマオイルとフラワーエッセンス、ハーブティーをすすめていただき取り入れるように。それ以来、何か不調を感じると『ニールズヤード』で店員さんに相談しようと思うようになりました。
高校生のときから生理痛がひどく、風邪を引いても学校を休まないのに、生理痛では休むというほど。母の助言もあり、婦人科を受診しました。10代からモデルの仕事をしていたこともあり、周りにはアドバイスをくれる大人がたくさんいて、生理痛に関してはピルやアロマオイル、ハーブティーなどのアイディアをもらいました。最終的にはピルを飲むことにしましたが、アロマオイルやハーブティーも取り入れながら自分にあったスタイルにたどり着くことができました。自分に合うものを見つけるまではなかなか大変ですが、医学の面でも自然療法の面でも、いろいろな選択肢があるということを知っておくことがベストチョイスにつながるのではないでしょうか。
“『ニールズヤード レメディーズ』を使っている自分”ということにも、ハッピーな要素がたくさん詰まっています。“ウーマンズバランス”のバスソルトは昨晩も使いました。湯船に浸かるとまるで香りに包まれているような感覚です。生理や不調には温めることが大切と実感しているので、私は夏でも湯船にきちんと浸かるようにしています。シャワーで済ませてしまう人も多いとは思いますが、ストレスが和らいだり、アイディアが浮かんだりもするので、ぜひ入浴の習慣を。このバスソルトがあればきっと入りたくなるので、自分への投資として、もしくは友人にプレゼントするのもいいかもしれません。
仕事とプライベートのバランスのために「ゆとり」を持つこと
モデルという仕事も、経営者という仕事も、止まってしまうと仕事がなくなってしまう業種だからこその悩みはあります。現状は結婚願望も、出産願望もないのですが、いつかは欲しくなる日が来るかもしれません。最近、AMH検査という血液検査を受けて卵子の数を調べたり、卵子凍結についても考えるようになりました。未来への投資の一つとして、選択肢を広げるためにも、検討しているところです。
仕事とプライベートのバランスを取るのはなかなか難しいところですが、人間関係もすごく大切。自分になにか変化が起きた時に理解をしてもらえるような仲間作りへの努力をしています。どんな問題に対してもゆとりがないことはマイナスです。『まあ、いっか』を口癖に、1日15分、30分でも、コーヒーを飲んだり、アロマをたく時間を作ること。月に1回でも『ニールズヤード』を訪れて、カウンセリングを受けて、自分を理解する時間を設けられたら良いと思います」。
ゆとりをもって、無理をしないこと。ちょっとした小さな幸せを見つけて、自分に酔うことも必要なことなんです。「そんなゆとりは自分にはない」と思ったら見直して見てくださいね。
インスタライブ配信内容アーカイブはこちら >
ドレス5万9000円/CFCL(https://www.cfcl.jp) ピアス6万2700円、ブレスレット4万4000円/SARARTH(SARARTH カスタマーサポート)
PHOTOS:TAMEKI OSHIRO
HAIR & MAKEUP:SACHI(SHIMA)
STYLING:KANA TANAKA
TEXT:NATSUMI YONEYAMA
produced by WWDJAPAN